008

作戦を練る

正直な話、残念な話、せっかく抜けていた毒が戻りました。日本に帰国して1ヶ月後にはもう元通りになってました。暴飲暴食がたたり体重が2キロ増えました。転職活動から逃げて何一つ進んでないです。ストレスが原因の粘膜アレルギーが再発し痒くて、水疱瘡のようなものが全身に出て痒くて、手が震える症状が出てきました。昼夜逆転生活のため5日間外に出てませんし、そもそもベットから出てません。スキンケアも化粧もほとんどしてません。全ての忘年会でお酒を浴びるように飲みました。会社のイベントで不倫相手とその奥さんとお子さんと話しました。部屋がぐちゃぐちゃです。今の生活はただただ酷いです。

なんでこんなことになってしまったんだろうと考えた時に、まず人間関係から始まりました。

猫を被っていた頃に付き合っていた人達と遊び出すと簡単に元の自分に戻りました。元の自分というのは自分自身が思うに「良い人に見られたい、モテてちやほやされたい、嫌われたくない」という相手のリアクションにのみ左右される人間で、時には鬱陶しい程に奴隷のように相手に気を遣ってしまいます。自分がどう見られてるか、相手が喜んでくれているかを気にしながら人間関係を築いているためストレスが溜まります。そのため遊びに行ったらすごくストレスになり、ストレスのせいでヤケ食いして、外に出ずひきこもって、寝込んで、そして体重と気持ちが少し落ち着いた頃にまた遊んで、、というのを繰り返します。

じゃあどうすればいいかと考えた時に、昔の毒が抜けている自分がちゃんと答えを出してました。

caramelmiko.hatenablog.com

せっかく抜けていた毒が戻りましたが、きっとこの毒は取り除けます。ちょっと人生の答えが見え始めました。猫を被ることで目の前のことから逃げてました、きっと猫を被っていると自分が傷つかずに済むから、楽な方へと嘘っぱちのその場しのぎの世界へ。

 一人でいる時の自分は怠惰で無責任です。だから猫を被る必要があります。やっと毒抜きの方法が分かりました。自分で自分が恥ずかしく、猫を被らないとプライドが保てないのです。自分の嫌いな部分を直そうと思います。自立します、自分だけの居場所を作ります。人様に顔向けできないことはやめて、欲に振り回されずに、日々勉強することで人間関係が変わると思います。

 

人の顔色を伺う癖があり疲れてしまう方に、以下の本はおすすめです。生きやすくなります。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え