008

イン・ザ・プール / 奥田英朗

最近は自己啓発本を読む事が多く、久々に小説を読みました。そして面白かったです。

どこの組織にも属さず、家族とも連絡を取らず、ルームメイトと最低限の会話をする毎日を1ヶ月半送っていたら、自分のペースを取り戻してやっと地に足がつきました。自分を偽る必要がないので、やりたくないことを排除して、シンプルに焦らない生活が身に付きました。小説を読んで共感できるようになりました。親族間のごたごたも少し片付き、不倫するのをやめて、髪の色も黒くしました。ショートカットなので3週間に1回は美容室に行っていたのですが行きたい気持ちがなくなり、また髪が伸びても気にならないです。自分が食べるものに関して少し意識をしてます。就職は会社名と立地で選ばず、実際にどんなオフィスで、どんな人たちと、どんな商品を扱って、どういうことをするのか、を見てます。自分が作った鎧を脱ぐのは大変です。鎧の中にいると守られるけど、生きている実感がなくなります。嫌われるという不安を軸にするのではなく、嘘を吐かないという意識を軸にしようと思います。自分主体の人生を。