008

世界は食で回っている

メルボルン好きなドリンク

 

1位:Dukes Coffee Roasterのフィルター

今まで飲んだコーヒーの中でここのフィルターコーヒーがベストです、大好きです。コーヒー一杯で味覚が研ぎ澄まされるので、ついでに他の五感にも影響しちゃうくらい絶妙な味です。フィルターコーヒーの良さにまだ気付いてない方は騙されたと思って飲んでみて下さい。ロングブラックもペイストリーも好きです、まだホワイト系は飲んだ事がないです。ここのレモングラス&ジンジャーティーも美味しいです(chamelliaの紅茶です)。のんびりリラックスして長居ができるようなカフェではないけど一番好きな雰囲気のカフェです。お一人様がくつろぎやすいカフェで、隣のお客さんと話をすることもあります。

f:id:caramelmiko:20161109230153j:plain

 

f:id:caramelmiko:20161109230400j:plain

 

 

2位:Patricia Coffee Brewsのロングブラック

こちらもすごく美味しいです。何コレ美味しいって驚く感じの美味しさです。ロングブラックで感激しましたが、ラテもフィルターも自分の好みで嵌ってます。ティーもあるみたいなので次回はそれを頼んでみたいと思います。格好良くスーツを着こなしたビジネスマンがこちらで買ったコーヒー豆の缶を裸のまま持って歩いてて、、それはそれは素敵でした。

 

f:id:caramelmiko:20161109222432j:plain

f:id:caramelmiko:20161109221945j:plain

 

f:id:caramelmiko:20161109222017j:plain

f:id:caramelmiko:20161109222028j:plain

 

 

3位:Hardware Societeのチャイティー 

メルボルンに居ると色んなお店のコーヒーを飲んでみたくなって、ついつい1日に2杯も3杯も飲み過ぎてしまうことが多いです。その日は毎日コーヒーばかりで疲れてしまい、なんとなくチャイティーを頼んだのですが、これが美味しい。程よく甘く(ビターではなく疲れた時に飲むのに良い感じの甘さ)スパイスもしっかり効いていて身体が暖まりました。Brother Baba Budanでもチャイラテを飲んでみたのですが、ミルクのチャイ風味って言う感じで、甘さはかなり控えめ、ミルクも薄め(ミルクと水が混ざってる感じ)で、スパイスも弱めでした。甘さ控えめなミルク薄めな感じは好きですがもっとスパイスが効いたチャイラテが好きで、これは身体が暖まるには優しすぎました。

 

f:id:caramelmiko:20161109230547j:plain

f:id:caramelmiko:20161109230910j:plain

 

3位:The Vertue of the Coffee Drinkのソイラテ

ラテはソイ派です。メルボルンに来てから、有名なカフェのホワイトを飲みに足を運んでも、すごく美味しいと思えなかったため、私はブラック派なんだなーと勝手に思ってました。アーモンドミルクが珍しかったので、一度アーモンドミルクのラテも飲んでみましたが、これだったら普通のラテの方がいいやという感じで。それ以降はブラックばかり頼む事が多くなりました。そして今日、何を思ったのかメルボルンで初ソイラテ頼んでみたのですが、えっ美味しいと驚きました。多分今日からソイラテばかり頼む日が数日続くと思います。

 

f:id:caramelmiko:20161110210458j:plain

f:id:caramelmiko:20161110210507j:plain

f:id:caramelmiko:20161110210515j:plain

 

 

4位:Quists Coffeeのソイラテ

3位のお店でソイラテの美味しさに気付いてしまったせいで、ここでもソイラテを注文。やっぱり美味しい。

f:id:caramelmiko:20161110211053j:plain

f:id:caramelmiko:20161110211039j:plain

 

 

5位:Seven Seedsのフラットホワイト

ソイ以外のホワイト系のコーヒーの美味しさがあまりわかっていません。今まで飲んだホワイト系のコーヒーで一番美味しかったのは、トランジットの際に釜山空港で何気なく飲んだカプチーノです。その時の旅行の記憶は曖昧なのに、そのカプチーノの事だけはずっと覚えてます。もしくはベルギーチョコと食べるホワイトならどんなのも大好きです。Seven Seedsのフラットホワイトですが、ミルクの甘さとクリーミーさを最大限に美味しく感じられたフラットホワイトです。飲んだ感想がミルクが甘い!でした。別日でカプチーノも飲みに行ったのですが最初程の感動はなかったです。やっぱりソイラテかブラックを飲みに行こうかな。 この日作ってくれたラテアートは芸術です。

f:id:caramelmiko:20161110212122j:plain

6位:Proud Maryのロングブラック

美味しかったですし行ってよかったって思いましたが、正直あまり覚えてないです。

 

7位:Jasper Coffeeのラテ

ちょっと酸っぱいコーヒーが好きなのですが、ここのラテは酸っぱくって美味しかったです。ミルクが甘いとは思わなかったですが、多分こういう酸っぱい感じのラテが好きなんだと思います。また行きたいですが、ちょっとお店が遠いです。(ブラックは飲んでないです。)

 

8位:Clement Coffee Roastersのラテ

ここではラテはあっさり優しい味で美味しかったです。ただ好みではないなーと思いました。(ブラックは飲んでないです。)

 

明日になればランキングは変わります。旅行する時に絶対おすすめのお店ではなくて、あくまで個人的な好みのドリンクランキングです。

メルボルンではずっと飲んでますが、食べてもいます。カフェでカップケーキを食べ、パン屋さんのペイストリーを食べ、Colesのグミを食べ、マーケットの量り売りのナッツやフルーツを食べ、ふと目に入ったジェラートを食べ、そして朝昼晩は別にとる。 明日は何を飲もうかな、食べようかなで、明日の行き先が決まります。