008

メルボルンに行きたい

めんどくさいことは先にしておこう。

  • ETASの申請 計540円

忘れないうちにETAS(Electoric Travel Authority System)の申請しよう。このVISAの申請方法や代金が何種類あり、よくわからなくて、理解するのに解説サイトを何件か回ることに。ETASは以下の代行業者に申請代行依頼(1ヶ月前まで422円、1週間前まで540円)。

ETAS|イータス等海外ビザ申請代行【株式会社ビューグラント】

 

  • 携帯 計110AUD

オーストラリアの携帯会社はtelstra、Optus、Vodafoneが3大キャリア。都会部に短期滞在の人にはOptusが良いとのこと。携帯会社はOptusにするとして、契約方法は通常契約(2年縛り)とプリペイド契約、もちろんプリペイド契約。ちなみに今回の条件は、使用期間は約1ヶ月半、国内電話もメールも必要だけど正直そんなにしないと思う、国際電話は不要、データ通信はほどほどに欲しい、なのでプランはMy Prepaid Ultimate(30AUD/28days)で、残りの半月はどうしたらいいんだ。だいたい1ヶ月半で携帯代は計50AUDくらいかな。 

携帯はSIMフリーの携帯を持ってないから、60AUDくらいのSIMフリーのを買おう。今持ってるauiPhone5SIMロック解除対象外)をSIM解除アダプタで解除したら、1ヶ月後帰国した時に問題なく使えるのかな。やる気があったらちょっと調べてコストの掛からない方で対応。

 

あとすることは、メルボルンのどの辺りに住むかを調べる、やりたいことや行きたい所を調べる、行きたいカフェやレストランのメニューを辞書で調べる(英語話せないので)、シドニーへの行き方を調べる。