008

もしも1ヶ月ひまなら

もしも約1ヶ月間程、暇があるなら。

どこかでのんびりしたい、今まで行ったことがない場所が良い。日本か海外、なら海外に行きたい。さらには英語圏が良い。あまり予算がないけど期間は1ヶ月。じゃあどこに行くか、YoutubeでExpediaが色んな都市の紹介ビデオを載せているから、それを見て興味あるところを見つける。あまり深く考えない。直感で、メルボルンに行きたい。

 

行き先が決まった所で、航空券の値段を調べてみる。LCCのJetstar、AirAsia。その他にもThai航空、マレーシア航空などなどがOSA大阪⇄MELメルボルン間を飛んでるので、往路10月上旬⇄復路11月上旬の航空券を調べてみる。

 

Jetstarは、往路41,790円⇄復路30,777円*税金は別途11,000円程、計84,147円。ちなみに往路の到着時間が夜24時10分になるのが最安値。また受託手荷物の料金は別途。

AirAsiaは、往路17,940円⇄復路19,900円*税金込み、計37,840円、ちなみに往路は1日KULに滞在時間ありの乗り継ぎ、なしの乗り継ぎがあり、両方とも17940円。でもなしの乗り継ぎが早く売り切れる。もし20kgの受託手荷物を預けたいなら片道プラス7.800円。片道のみプラス45,640円。機内持ち込みは7kg以内。KULのトランジットホテルに泊まるなら+6千円くらいかかるのかな?

Thai航空は、計77,160円前後が最安値。というかThai航空の公式サイトでどうやって週単位で最安値検索できるの...?*税金込み。ちなみに便によっては乗り換えが2回あり、BKK1泊あり。

マレーシア航空はこの間の事故があるから、今回はパス。

 

航空券はAirAsiaかな。なんか受託荷物やKUL乗り継ぎを考えると、金額があまりTHと変わらない。もしお金に余裕が出そうであれば、Thai航空にしよう、本当はしたい。AirAsiaでシンガポールとマレーシアに行ったけど、座席が相当狭くて酷くむくんだ覚えがある。今回はKIX-KUL、KUL-MELの便で、それぞれ飛行時間7時間位。そういえば昔は飛行機ワクワクしたんだけど、今はあまりワクワクしないんだよなーって話がそれた。それよりJetstarの値段に驚き、もう少し安いと思ってた。

 

さて飛行機が決まった所で、メルボルンでは約1ヶ月間どこに泊まろう。ホテル、ホステル、シェアハウス、ホームステイ、カウチサーフィン、airbnbと色々あるけど、シェアハウスがいい。メルボルン到着して1週間位はホステルに泊まって、その間にお部屋探しをしよう。

シェアハウス事情、オーストラリアの給料の支払いは週払いが多いらしく、それ故家賃も週計算での支払いらしい。最低滞在期間が1ヶ月の短期OKのところがなければ、sublet(又貸し)を探そう。それでも無理ならホームステイかな。ちなみにカナダのモントリオールも行き先候補だったけど、カナダは1ヶ月単位での家賃支払いが多いとのことで、その点はメルボルンにして良かった。

【シェアハウス探しの条件】

  • 家賃は150〜180AUD/週(12,000円〜13,600円前後/週)*光熱費・通信費込み
  • 鍵付き、窓付きのオウンルーム(キッチンとバス共同)*家具とシーツあり
  • 住んでる人が3〜5人(英語環境であれば日本人でもOK、男女共同OK)
  • エリアに関しては、CBD:セントラル・ビジネス・ディストリクトならフリートラムゾーンで交通費が抑えられ、郊外なら週+約30AUD掛かることを考慮し、家賃と相談。

交通手段とかエリア勘がないから、何ともわからないな。ルームシェアは、貴重品が置けないのが嫌だな、特に鍵のシェアとかすごく嫌だな。自分で言うのもあれだけど気を遣ってすぐ疲れるタイプだから、もう電気消すねとか言うのも、お風呂入る時間が遅くて相手がすでに寝てるから本当はしたいことあるけど寝よう、とかストレス溜まりそうなことがもうすでにイメージできるからルームシェアはやめよう。郊外でオウンルームにしようかな。

 

【シェアハウスのサイト】

とりあえず上記のサイト辺りで探してみよう。

ざっとだけど、1週間はホステル(30AUD×7日と交通費30AUD=240AUD)、4週間はシェアハウス(部屋代の180AUDと交通費30AUD×4=840AUD)で、計86,400円が滞在費。

 

 

じゃあ、メルボルンに行って何をしよう。メルボルンの印象はおしゃれ、カフェ文化が発展していてコーヒーがおいしい、イギリスの植民地だったためヨーロッパの雰囲気が残ってる、主な交通手段がトラムっていうのがかっこいい、州立図書館が素敵、オーガニック、クイーンビクトリアマーケット、Aesop、セント・パトリック大聖堂&セント・ポール大聖堂オーストラリアワイン

せっかくだし、シドニーに行ってコアラを見に行きたい。

Barista | RGIT Australia

仲間をみつけよう - Meetup

メルボルンでたくさんの友達を作った3つの方法 | THE RYUGAKU [ザ・留学]

語学学校だけじゃない!無料〜格安で英語が学べる場5選 in メルボルン | THE RYUGAKU [ザ・留学]

 

オーストラリアに入るのはVISAが必要。目的が観光で3ヶ月以内滞在なのでETAS。安くて500円前後で取れそう。あとは、携帯は今持ってるauiPhone5は、SIMロック解除の対応機種じゃなさそうなので、向こうで購入するか、中古のSIMフリースマホを日本で買って行こうかな。言語英語設定とかすれば良いのかな。ちなみに保険はクレジットカードについているやつで対応。